パソコンのはなし

パソコンに関する色々な情報をお届けしたいと思います。

僕が暇なときにすること。

f:id:rippo_pc:20180913232836j:plain

どうもこんにちは、りっぽです。

今日は、いつものパソコンの記事からは少し離れて僕の日常の話をしたいと思います。

皆さんは、暇な時になにをやってらっしゃるでしょうか?

また、「私は暇な時になにをしてるんだろう。」と考えたことはありますか?

ちなみに僕は今まで考えたことがありませんでした。笑

ですが、ブログを始めたのをちょうどいい機会だと思い、「僕が暇な時にすること」をテーマに記事を起こすことにしました。

気になる方は是非読んでいってくださいな。(^^)

僕の暇つぶし方法

~暇つぶしその1~ スマホでネットサーフィンをする

f:id:rippo_pc:20180913232058j:plain

はい、これはもう現代に住むほとんどの方がやってると思います。

僕も基本的に暇なときはスマホを触っています。

今までだと、僕はスマホでネットサーフィンをするといっても、Amazonで買いたい物を見たり、2chの面白いスレを見ながら時間をつぶす程度のことしかしてきませんでした。

ただ今はブログを書くようになって、ただ単に時間をつぶすためにスマホを見るのではなく、変わった部分があります。

それは、ブログを書くにあたって必要な情報・素材を集めたりと、前までのように時間をつぶすためではなく、自分のために一つでも知識を増やすための自分に投資する時間になったことです。

皆さんも、暇な時はただスマホを見るだけでなく、ネットサーフィンをしながら自分のためになることをしてみてはどうでしょうか。

〜暇つぶしその2〜 読書をする

f:id:rippo_pc:20180913232117j:plain

次に僕がよくするのは読書ですね。

30分以上の暇な時間ができたら、ネットサーフィンよりも読書を優先します。

ただ、僕は暇な時に読書をする以外に日常生活の中で「読書の時間」を設けているのですが、この二つの読書には一つ共通点があって

読書にあてる時間は、30分以上一時間以内 という共通点があります。

これはなぜかと言うと、読書はたかが5分、10分などでは本の内容が繋がらず、深く理解を出来ないので短くても30分を目安に読書をするように心掛けています。
また、これは個人的なことですが、僕はあまり集中力が長持ちするタイプではないので、長くても1時間で読書を終えるということも自分の中で決まり事にしています。

こうすることで、読書に集中することができ本の内容を深く理解できます。

僕がやっているこの方法が、皆さんにも当てはまるというわけではありませんが、もし一日の中で30分以上の暇な時間があるのなら、その時間を読書にあてることをお勧めします。

~暇つぶしその3~ Primevideoを見る

f:id:rippo_pc:20180913232141j:plain

これは、最近僕がハマったことです。

まず、なぜハマったのかという経緯を話すと

僕は今年の夏合宿中に足を疲労骨折して、合宿を途中離脱して家に帰らざるをえなくなりました。

内心、合宿中は寮にクーラーがなく死にそうだったので、家に帰るとなりクーラーがある環境で夏を過ごせると思ったら少し嬉しくもなりました。

しかし家に帰ってみると、クーラーがついていて涼しくて大変過ごしやすいものの、足を怪我したので外に出れなく、何日か経ってみればいつも同じ風景を見て過ごすのがつらくなってきました。(まあ、贅沢な悩みですよね。笑)

そこで僕はふと思ったわけです。

なんかずっと同じ風景ばっか見てても面白くないな。
アニメか映画でも見ようかな。
そういや、Amazon Primeって映画無料で見れたっけ。

と。

早速、Prime会員だった僕はAmazonを開き、Primevideoの項目をクリックしました。

するとそこには夢の世界のようでした。

こういった経緯で、「化物語」を見始めたのが僕とPrimevideoの出会いでした。

そして今もこの関係は続いていて(友達風)、今は「北斗の拳」に絶賛ハマっています。

その結果、今は30分ほどの空き時間があったら、Primevideoを開くようになってしまい、読書をする時間が減ってきました。

うん、だめだこりゃ。笑

~暇つぶしその4~ ルービックキューブをする

f:id:rippo_pc:20180913232200j:plain

僕は、5分程度の空き時間があるときは、よくルービックキューブをやります。

僕が高校を卒業して、大学に入学するまでの間に時間が有り余っていたので、なんか暇つぶせるものないかなと思いついたのがルービックキューブでした。

それから僕は春休みの間にルービックキューブを解く方法をマスターし、今は暇つぶしの良き友となっています。

ルービックキューブといえば、6面全面をそろえるなんて難しくて無理!なんて思うかもしれませんが、ルービックキューブを全面揃えるのって案外簡単で、パターンさえ覚えてしまえば誰でもできちゃうんです。

逆に、パターンさえ覚えてしまえば、特に解き方を考える必要もなく2分もかからず解けるようになるので、何も考えず手を動かしたいなんて時にはピッタリかもしれません。

結構この暇のつぶし方は僕的には気に入ってるので、皆さんにもおすすめします。笑

~暇つぶしその5~ ぼーっとする

f:id:rippo_pc:20180913232906j:plain

なにも考えず、ただその時間が過ぎていくのを待ちたい!!って時には、この方法を使います。

そんな時間の過ごし方もったいないじゃないか!と思うかもしれませんが、時には何も考えずただ時間が過ぎていくのを待ちたいってときもあるんです。

だからほっといてください!

てのはうそですからね。笑

~暇つぶしその6~ 寝る

f:id:rippo_pc:20180913232312j:plain

もうね、なにも考えず、体も動かさず、時間が過ぎていくのも感じたくないよ!ってときは、ベットに行って寝てしまいましょう。

そうしたら、あなたの勝ちです。

僕もほんと時々やります。

ぐっすり寝て、起きたときのすっきり感と言ったら何とも言えませんね。

ストレスが溜まっているときなどは、一旦やることなどすべてほったらかしにして、寝てみるのもいいと思います。

人間睡眠が一番大事です!!

まとめ

さて、今回はパソコンのはなしから一旦遠ざかり、僕の暇つぶしの方法について書いてみました。

これが皆さんの助けになるとは思いませんが、もし気に入っていただけたなら幸いです。

今後とも雑記の方も書いていきますので、是非とも応援よろしくお願いします。

ご愛読ありがとうございました。m(__)m


今回の記事は参考になりましたか? もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、 下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

また、今回の記事はイマイチだったという場合は、 下記のリンクから関連サイトの有益な情報を探してみると良いかもしれません。

→ 関連サイトで有益な情報を探すためにはコチラをクリック